2012年8月11日 (土)

歴史ロマンを求めて!!

坂本龍馬「いろは丸」の潜水調査を水中撮影

に、崖の上のポニョで有名になった、広島県福山市にある鞆の浦に行って来ました。
Dsc00872

 当地は、江戸時代以前から瀬戸内海を航行する船舶の途中寄港地として賑わい、造船や船具関係、廻船問屋や漁業など様々な人達で賑わいを見せていた様です。又、瀬戸内海を横長に見た時に、丁度真ん中辺りに位置するので、潮の満ち引きでも中立な役割と申しますか、航海の加減をする際の目処になっていたのではないかと推測されます。かつて、風の力で船が走っていて時代は、満ち潮で入港し、引き潮で出航したそうです。無駄な力は極力使わず、自然の力を最大限利用していたんですね。これぞ、ECOだと思います。

 そんな風光明媚な瀬戸内海沖で、ある事件が発生しました。
Dsc00764
歴史好きの方なら直ぐにピンと来るかもしれませんが、江戸時代末期、海援隊が借り上げ、坂本龍馬が乗船した「いろは丸」は、長崎から大阪に向けて初の航海を順調に行っておりました。慶応三年四月二十三日午後十一時頃、瀬戸内海の備中・六島沖で紀州和歌山藩船、明光丸と衝突して、あえなく沈没する事となりました。幸い、全員が明光丸に引き上げられ、助かったそうですが、その後に鞆の浦港に入港してから、歴史的な海難審判が行われて行ったそうです。
Dsc00864

 その、海の藻くずと消えたいろは丸が、何回かの調査により発見され、発掘調査も行われましたが、水深が30mと深く、透明度も悪いので未だ全ては判っていないそうです。
Dsc00846

 そんないろは丸をフジテレビの「リアルスコープZ」が取り上げ、9月1日放映分として撮影に行って来ました。残念ながら、長い年月の中で泥が舞積して、発見には至りませんでしたが、その調査に情熱を傾ける人達や瀬戸内海の風光明媚な自然など、興味ある映像がご覧頂けると思いますので、ぜひ、お見逃しないようにお勧めします。 水中CAM  T
Dsc00793_2  







Dsc00810_2

| | コメント (0)

2012年6月21日 (木)

台風一過&「レインボーブリッジの真下で祈ると願いはかなう」

出航二日前電話をとった「台風来るみたいなんですけど・・・・大丈夫ですかねえ?」
「東京湾は池みたいなものですから・直撃しても船は出せたりしますよ」
いつもの答である。
そうなんです・6月20日18時出航
ニフティーのお客様は最高のクルーズを楽しまれました!

台風は20日未明に東京に最接近、風は少々残ったもののインターネットでは南の風6m
その日の空は盆と正月ぐらいにしか見れないような
綺麗な青空から見事な夕焼けに変化しました。

1206_004_4

そして「レインボーブリッジの真下で祈ると願いはかなう」の都市伝説を実行

1206_007_2

皆さんかなり長い間祈ってましたが・いくつお願いしたんかなあ?

今回久々に船からの景色を映したくなったのもあまりに夕焼けの色が綺麗だったから

大好きなあのヒトと一緒に見たかったなあ

写真はピンがあまいですが・台風一過ということで  ま・いっか

                                                        撮影部:ジャック

| | コメント (0)

2012年3月23日 (金)

スキーにしやがれ!

撮影部 HIKO☆アニキの場合冬は間違いなくこれだ
 12月・3月などのミッドシーズン以外は、北海道しかもナイターのカクテル照明が綺麗で有名なルスツリゾート
を選ぶ、もちろん機材は全て宅急便で先送り。
決して持っていこうなんて思っちゃいけない、なぜなら普通のタクシーは断られるし、ワゴンタクシーの予約は面倒
ましてや公共交通手段でスキーを運ぶのはかなりきつい。大汗をかくので手ぬぐい必携だ女子の前ではこれは避けたい。
 羽田から千歳まで90分そのあとはバスで120分、飛行機では眠ることもなく到着うっかり眠ると飲み物のサービスが受けられないので眠らない、ドリンクサービスが来たら迷わず「スカイタイム」を選ぶ、JAL限定のオリジナルドリンクなので、ここでグッと「さすが慣れてる」とくる・おまけにCAにも喜ばれる。
ちなみにHIKO☆アニキはJAL限定、なぜならマイレージがJALだから。
 そしてバスでの移動は120分最初の60分は眠っていい、後半60分は必ず起きる
特に3月は絶対起きる!そして窓の外に静かに目をやって、雪の世界を楽しむのだ
その実必死に探すのだ冬眠明けのキタキツネを!
いるんだなこれがマジに!発見すればある意味もうバスの中でヒーローになれる。
 到着後はゆっくりホテルで茶をいただいたりしてから、落ち着いてカクテルライトのナイターへ出発
ただ女子がお茶してる間スキーにはワックスして、ロッカーから出し、ゲレンデに立てて板を気温になじませておく
ここでまたさすがポイントアップ!
 あとは足慣らしでゆっくりカクテルライトのナイターを楽しみやがれ
Toma_004

おまけに本館ロビーで音と光と噴水のショーも見ちゃう!
 
そして二日目はおもむろにルスツ最高峰イゾラ山頂を目指すのだ!!
天気がよければ北海道の雄大な景色に女子はうっとり!
201231720_002

また悪天候の場合最高峰のイゾラの吹雪は半端じゃないので前日ねずに叩き込んだイゾラ下山コースをエスコートするのだ。右から吹く場合はコースの右を
逆はまた然り・コースの両サイドには風除けの林があるので視界が確保しやすい
とは言え下山ルートが右なら右サイドをいかないとコースをはずすから基本はこれで・・・・・とここまで書いたが
 そういえば・・・・
明日は日テレ「嵐にしやがれ」だ!
スキーよりもこれからの季節はわれらがクルーズの季節
ぼちぼち東京港クルーズあたりをテーマにしてほしいなあ
偶然そうだったりしてはははは
 皆さん明日の「嵐にしやがれ」必ずチェックを!!!

                                                        撮影部:HIKO☆

| | コメント (0)

2012年3月14日 (水)

只今リバーカヤック準備中!?


現在撮影部の仕事でリバーカヤック準備中です
カヤックにもシーカヤック・リバーカヤックなどに別れていて、川では運動性を高めるために短く、海では波の中で長距離をラクに進むように細長くなっているようです。
Ll_biscuit_45_mango_side

準備中のリバーカヤックで
オレンジの方はかなりスパルタンな感じで、赤のほうはスマートですよね
こういったカヤックを車に載せて、綺麗な水の流れるところへ遊びに行きたいですね!ただしもう少し暖かくなったら!

Rokker_1

私もクルージングで船長をおおせつかることがたびたびありますが、東京湾でウインドサーフィンや、カヤックやって遊びたいなあと思っていたりします。
 今回は仕事がらみだったりしますが、これからも時々楽しい水遊びを紹介したりしようと思います。
請うご期待です!

                                                       撮影部:HIKO☆


| | コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

今晩22:00 TBS見てください!

つりフアンならずとも楽しめるはず!!
三浦半島八景島から出航、15分ほどの場所で
謎の巨大魚を吊り上げます!
そして今回その釣り人は 嵐?海が嵐?
まあ女性ファンの貴女ならもうわかってますよね
今晩22:00って時点で

さてさて
謎の巨大魚皆さんお楽しみに~

Kyodaigyo_2

                                                   撮影部:HIKO☆


| | コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

今晩の「おじゃマップ」慎吾ちゃんザキヤマさ~ん

今晩19時放送「おじゃマップ」見ましたか~
伊豆山のくだりで海女さんの水中映像をわがジール代表が撮影してまいりました!
陸上ではほんとにお婆さまなのに、水中ではまるで人魚のように大活躍します。
おまけに海女小屋に戻ると暖をとるために焚き火を囲んで、あれよあれよと言う間に
仕事着を脱ぎ去り、新鮮な魚介で磨き上げた美肌自慢をされたりするのですね・・・・
放映されるのは水中シーンだけなので皆さんご安心ください・・・
Photo
                      ※注 こちらは参考画像です

それはさておき
慎吾ちゃんザキヤマさん
是非おじゃマップでジール観光クルーズとりあげてください!!
「ゲートブリッジ見学クルーズ」「目黒川お花見クルーズ」「金環食見学クルーズ」など
面白いクルーズ目白押しですよ-----

                                            撮影  HIKO☆

| | コメント (0)

2011年11月11日 (金)

カウントダウンクルーズ&初日の出クルーズ いいよな~

巷はぼちぼち冬支度・ハロウィンの次はクリスマス
日本人的には紅葉が終わり雪見酒の季節・・・
今年はいつ頃からゲレンデオープンなのだろうか
今年もバリバリスキーに出かけたいなあ
と・まったくクルーズや撮影と関係のない独り言をつぶやきつつも

自分に大切な人がいて、新たな年を一緒に迎えたいなーと思ったら
きっと乗るだろうな~カウントダウンクルーズ

静かな東京湾を走りながら、楽しかった二人の今年一年を振り返り
ディズニ-沖の花火で新年を迎える
「今年も二人にとって良い年にしようね」なんてささやいちゃう

しかも雑踏を歩かず、帰り道の渋滞にもあわずBacktitle

帰りの航路では、デッキに上がって二人だけでいつもより静かな東京湾の夜景を眺める
最高だよな~


S20110323_009

おっとその前にクリスマスクルーズか                                               

                                         撮影部:HIKO☆


| | コメント (0)

2011年10月27日 (木)

忘年会 「早いもので・・・・」

忘年会シーズン!
「こち亀THE MOBIE・勝鬨橋を封鎖せよ」で香取慎吾チャンをPOOLに沈め、
ドラマ「ブルドクター」では稲垣吾郎チャン
に石原さとみちゃんとのデートの場所を提供し、
「南極大陸」では木村卓也さんに砕氷船「宗谷」を準備したっけ。
Photo


Photo_2


Photo_3

今年はスマップのメンバーとの出会いが多い年だった
来年は、中居君や剛君とも仕事ができると良いなあ

あっという間の一年だったなあ、大変な事件も、良い仕事も恕等のごとく過ぎ去っていった。
忘れたいことはさっと忘れ・ちゃんと記憶に残すべきことはしっかりと心に刻み込み
新しき年を迎え入れるために
さあ皆さん・素敵な船で!素敵な忘年会を!素敵な仲間とともに!

                                                     撮影部:HIKO☆

| | コメント (0)

2011年6月30日 (木)

驚きの実写多用!!

この夏休み「こち亀実写版THE MOVIE」封切りです!

サブタイトルは「勝鬨橋を閉鎖せよ」アニメならではの夢のあるタイトルですが、なんと

本当に実写を多用・実写の海のシーンではジール撮影部が全面協力!見事に水上警察の

活躍を描いています。

 当然この時代だからこそのCGによる再現シーンもありますが、ここまでやるとかといった

シーンの連発で、久々にジールメンバーほぼフル出場でした。

海でのシーン見ごたえ有ること間違いなし!皆さんぜひご覧ください!

006

撮影部:HIKO☆彡

| | コメント (0)

2011年4月 6日 (水)

本日の桜

一日一日暖かくなり

桜のつぼみが次から次へと開花しています

今週末あたりが見ごろでしょうか

皆で咲き誇る桜の下に集おう!!

S20110406_004

追伸:この枝は 4月1日「さくらさく」と同じ枝です

                       HIKO☆

| | コメント (0)

より以前の記事一覧