« 海の肖像 | トップページ | まもなく12月14日 »

2017年12月 7日 (木)

奇跡的情景グリーンフラッシュに富士山

2017120516250000
船乗りが、一生に一度でもその自然現象を見られたら、幸せだと言われているグリーンフラッシュ。
よっぽどの気象条件の偶然が重なって、太陽が沈む直前(本当にあっという間)エメラルド色の閃光を放つ感動的一瞬です。
私は(よっぽど幸福者なのでしょう)過去、数回それを大西洋や太平洋の大海原で目撃しています。
しかし、スピードの遅い帆船の航海だったから恵まれたチャンスだったと思います。
まさか、海ほたる沖でグリーンフラッシュに巡り会うとは、信じがたいことです。
しかし、もしかしたら、これは神様からの私へのご褒美だったかも知れません。
私が今時分の東京湾北部で何をしていたのか。
実は、千葉と川崎の二つの工場地帯を結ぶ線上に面白い解説ネタはないか、真面目に捜索していたのです。
発見は、けっこうありました。
結論的にいえば、コスモポリタンという大きなスケールで眺めたクルーズの新世界。
房総半島や丹沢の山並も魅力的です。
私も(今回)望遠レンズを持ってくれば良かったと思いました。
by解説員O

|

« 海の肖像 | トップページ | まもなく12月14日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海の肖像 | トップページ | まもなく12月14日 »